星屑ちらり金平糖

Q.【星屑ちらり金平糖】とは/A.ポケモンのゲームをしたり、イラスト描いたり、アニメの感想を述べたり、ポケモンの不思議を思想してまとめたりする小さな小さな研究所

剣盾キャラの名前と由来

前記事のおまけとして、剣盾の新キャラクターからダンデ、ローズ、オニオン、マリィの名前の由来と花言葉を紹介します。

 

【ダンデ】

チャンピオンであるダンデ。

名前の由来はダンデライオン(たんぽぽ)から来ています。

花言葉は多く【愛の神託】【神託】【真心の愛】【別離】【幸福】【思わせぶり】【実直】【誠実】【神のお告げ】とチャンピオンらしいというか、神様っぽいというか…まあ、頂点の人なんだなって名前ですね。

別離と思わせぶりが引っかかりますが、エール団ではなく真の悪役はダンデなのでは…なんて噂があるくらいなのでそこに意味があるかは謎です。

 

 

【ローズ】

ポケモンリーグ委員長のローズ。

名前の由来はそのまま、薔薇から来ています。

薔薇の花言葉は色によって変わりますが、全体的に見ると【愛】【美】。

ですが、皆様ご存知でしょうか。花言葉ではないのですが、ローズには薔薇以外にも意味があるんです。

それは【きずもの】【できそこないの安物】。

悪役候補その2であるローズ。花言葉のみの意味であれば悪役感なんて全くないのですが、この意味があるとすれば…?

 

 

【オニオン】

シールドのみに出る最年少のジムリーダー(ゴーストタイプ)オニオン。

今のところ私の剣盾の推しになりそうなオニオンですが、名前の由来はそのまま、玉葱です。

玉葱の花言葉は【不死】。

ゴーストタイプ使いなのでまあ、しっくりくるっちゃくるのですが、幽霊って不死ではなく元々死んでいるんじゃ…なんて突っ込んだらダメですね。

それより私がオニオンについて気になってるのが背番号です。オニオンの背番号は【291】。数字を読むと【憎い】になるんですよね…。

過去に何があったんやお前…。

 

 

【マリィ】

剣盾のヒロイン枠…ではなくライバルの1人であるマリィ。

マリィはとある目的のためにチャンピオンを目指しています。

それが何なのかはわかりませんが、ここでいくつか仮説を建てたいと思います。

 

マリィの名前の由来はマリーゴールドか、ローズマリーになります。

ここではローズマリーは別の仮説に使うので一旦マリーゴールドとしましょう。

マリーゴールド花言葉は【嫉妬】【絶望】【憎しみ】。

 

そしてこんな説を聞いたことは無いでしょうか?

ポケモンリーグの委員長ローズとマリィは親子説】

何故このような説が上がったのかと言うと、ローズとマリィという名前を合わせるとローズマリーになるから。

これに関しては十分ありえる説だと思います。

そしてローズマリー花言葉は【追憶】【思い出】【記憶】【貞節】【あなたは私を蘇らせる】【誠実】【変わらぬ愛】【私を想って】【静かな力強さ】。

これはローズとマリィが親子だった場合、2人の間になにか大きな溝が生まれるようなことがあったのではないでしょうか。

ローズの発言、または行動に絶望し、嫉妬が憎悪になった。しかし昔の記憶を追憶すれば、ローズはちゃんとマリィを愛し、マリィを想っていた。それは今でも変わらない。マリィは憎しみのせいでその記憶に蓋をしている…。

 

こんな風に今回の剣盾はSM.USUM同様、【家族】に意味があるのではないか。

まあ、これに関しては考えすぎな気もしますが、名前を合わせるとローズマリーになるのは何かしら関係性はあると思います。

 

 

なんだろう、マリィだけ仮説が長くなってしまった…。新しい情報もとみますアヒャヾ(〃^Д^)ノヒャ