剣盾新要素について
※剣盾を批判してるわけではありません。個人の一つの意見としてお捉えください。
まず、大きな新要素として
1.ジムの復活
3.マックスレイドバトル
この3つがあります。
1《ジムの制度について》
今回第7世代で廃止されたジムが復活しました!ガラル地方のジムは観戦席の多さやコートの見た目的にサッカー場や野球場を思い浮かべます。ジム戦がテレビ中継されたりジムバトル専用のユニフォームがあるところを見ると、ガラル地方ではジムバトル(ポケモンバトル自体がかも知れません)はスポーツ感覚なんでしょうね。というか、オリンピック意識してますよね絶対。背番号が自分で決められるというところも自由感に好感が持てます٩(ˊᗜˋ*)و(私の場合こなつなので確実に572になりますけど)
ジムの制度については不満はそんなにありませんが疑問があります。
ガラル地方の設定上、18種類のジムがあるそうです。これはメジャーリーグとマイナーリーグに別れているからだそうで、物語の進行上私達は今まで通り8つ(メジャーリーグのみらしい)集めるだけなのだそう。
ただこれ、マイナーリーグには殿堂入り後に行けるとか設定だけの話で他のジム戦ができるわけではないとか色々な憶測が飛び交っております。個人的にはどっちでもいい←
ただ、ソードにサイトウ、シールドにオニオンと何故戦えるジムリーダーを分けたのか…それだけはよくわかりません。
殿堂入り後にマイナーリーグに挑戦でき、そちらで互いにどちらのソフトでも出てくるのでは?と言われていますが、結局出てくるとしたら分ける必要なくね?(・ω・`)←
不満があるとしたら、強いていえば四天王がいないことですかね。
ダイマックスとは、特定の場所(恐らくジムやマックスレイドのポケモンが出てくる巣のみ)でポケモンが巨大化する現象です。ネーミングセンスよ…そのまんまやないかい!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
戦闘中、1度だけ3ターンの間巨大化することによって能力が上がります。
ダイマックスバンドというものがあり、全てのポケモンにこの現象を起こせるようです。
一言で言うならZワザの上位交換のようなものですね。
その中でも特定のポケモンのみが使えるのがキョダイマックスという現象もあります。
能力は他のポケモン同様上がるのだが、能力の他に姿が変わるんですね。
初見時はイーブイもふもふ…ニャース体なっが!リザードンかっこよ…なんて感想を持ちました。←子供か
そしてそれだけではなく、通常のダイマックスでは使えないそのポケモン固有の特別な技も使えるそうです。
ダイマックスがZワザの上位交換ならキョダイマックスは固有Zワザど同等、メガ進化の下位交換と言ったとこでしょうか。
マックスレイドでしか手に入れられないと入手方法の難易度もそこそこ高め。シリアルコードで貰えるピカチュウやイーブイ、ニャースもちょっと遅れて剣盾買った人は手に入れられなくなりますし、何よりタイプが変わるわけでもないし3ターンで戻ってしまうのでメガ進化の方が圧倒的に使いやすいイメージです。
メガ進化が廃止されたことによってメガ進化ポケモンはもちろん、それに対策していたポケモンをまた1から厳選し直さなくては行けなくなってしまった…これフェアリーが発表された時も同じことになったというのに…またか(´Д`)ハァ…。
巨大化させることにSwitchのハードを圧迫せずにより多くのポケモンを入れてほしかった。
3《マックスレイドバトルについて》
マックスレイドと言うのは、ポケモンの巣といわれる特別な場所で4人協力プレイでダイマックスポケモンを捕獲(又は倒す)するシステムです。
簡単に言えばポケモンGOをやってる人ならご存知、レイドバトルのダイマックスバージョンですね。
ポケモンの巣で出現するポケモンはダイマックスの中でも特別なキョダイマックスを使える個体がいたり(アーマーガアやカジリガメ等)、通常特性とは異なる夢特性を持ったポケモンが出たりします。ポケモンの巣でしかゲットできないポケモンもいるそうです。
はっきり言いましょう。この機能が一番いらない!!!!( ・᷄ὢ・᷅ )
ポケモンのやり込み要素は協力ではなく対戦です。ミニゲームで協力プレイという要素を取り込むのであれば全然いいと思うのですが、何故わざわざ協力プレイでポケモンをゲットしなくてはならないのでしょう。
それにこれ、ゲットしたポケモンの個体値は高いのでしょうか?過去最高難易度もあるらしいですが、苦労して捕まえて3.4V程度なら過去作からメタモンを連れてきて孵化厳選、または連鎖した方がマシです。(助け連鎖が剣盾で実装されるかわかりませんが)
レイドバトルはポケモンGOだけにしてほしかったです。
4《その他新要素、変更点について》
大きな新要素というのは上記3つですが、他にもポケモンキャンプやマジカル交換、ポケジョブ等の新要素もあります。
ポケモンキャンプはポケリフレのようなものですね。ポケモン達を撫でたり道具を使って遊べます。
あとカレーが作れるそうです。その数なんと100種類以上(´・ω`・ )エッ?
カレー図鑑なるものがあるならその分ポケモン増やしてくれ。なんだその誰得にもならなさそうな機能は。
マジカル交換は名前が変わっただけでミラクル交換ですね。
ポケジョブはポケリゾートの中のワイワイリゾートのような機能で、経験値や努力値振りに使います。
そして変更点ですが、
四天王の廃止やポケモンの性格が変更できるようになったこと、ポケモンライドが廃止され代わりにロトムが全てを担う労働ポケモンになったことやオートセーブのオンオフ機能、レートの廃止(似た機能はあるらしい)等がありますね。
前回の記事についても含め、今作の剣盾の何が不満なのかまとめると
1.ハードの都合と言いながら無駄な機能を詰め込みすぎた結果、長年連れ歩いた相棒達のリストラ
2.人気のポケモンのあからさまな優遇
3.ポケモンの個性の一つでもある性格が変えられるという実質無個性機能(ポケモンをただのデータではなく生き物として捉えてる方も数多くいます)
4.やり込み要素のブレ
5.リストラについて日本で公表しない、全ポケ集合を匂わす詐欺まがいなCM
6.リストラしたことによって偏る対戦戦略
まだまだ細かい不満はありますがこんな感じでしょうか。
ライト勢を取り込まなければいけない、1年に1本の新作(リメイクや番外含む)を出すペースを考えれば多少の変更は仕方ないとはいえ、長年のファンを無下にしてるようにしか見えなくてかなり残念です。
2.3年に1本のペースでいいので時間をかけて全てのポケモンがシリーズに戻ってくることを願っています。