星屑ちらり金平糖

Q.【星屑ちらり金平糖】とは/A.ポケモンのゲームをしたり、イラスト描いたり、アニメの感想を述べたり、ポケモンの不思議を思想してまとめたりする小さな小さな研究所

ポケモンのリストラ、内定について

※これから話す内容は一意見として見てください。

 

1《ポケモンのリストラ》と言われるものについて

リストラ…よく言えばその世代には連れて行けないからPokémon HOME(2020年にリリースされるポケバンクのような機能)でお留守番するポケモン達のことです。

ゲーフリ曰く、Switchのハードの都合上、1000体以上に増えたポケモン全てのグラフィックを1から作り直すことは不可能だったそうです…。

今作のポケモンはより一層グラフィックに力を入れており、街並みはとても美しく描かれております。ポケモンやトレーナーもより鮮明に、まるで生きているのではと思えるほどぬるぬると動きます←言い方が気持ち悪いとかそんな批判は知らん。

この舞台で相棒達がのびのびとバトルする姿が見れるなんて楽しみだ!!と思っていた矢先、まさかのガラル地方に出るポケモン以外はソフトに連れて行けないよという公式の発言…!

凄い爆弾落としていきやがったな公式よ…(・ω・`)

 

 

2《登場ポケモンの予想》

全国図鑑の廃止はSMからですが、実はSMから既に今まで登場したポケモン全てを持って行けるようにするのはかなり厳しかったそうです。

この記事を見た時、ああ、だからSMには全国図鑑というものが存在しないのかと納得しました。(ポケバンクにはあります)

 

ここからは私の勝手な予想なのですが、USUMのアローラ図鑑は全部で400匹。(マギアナゼラオラ等の配信ポケモン、ウルトラホールで入手可能な伝説は含まない数)

先日公開されたCMの中のポケモンが確定で出るとするならば、新作公開動画に映っていたポケモンと合わせ、今内定が決まっているガラルの姿を抜かした第7世代までのポケモン(所謂ガラルに出現することが決まっているポケモン)の数が280匹。(Twitterで内定一覧を出していた方のものを参考にしております)

アローラ図鑑と同じ程度の数のポケモンがガラル地方に出現するとなると、残り約120匹。

イッシュ地方の第5世代を境に第6、第7世代の新作ポケモンは数が少なくなっています。

 

いくつか予想できるのは、

1.第8世代の新作ポケモンの数が7.80匹程度で、4.50体ほどは内定されるポケモンがまだいる可能性がある。

2.第8世代の新作ポケモンの数が100匹以上で、今内定してるポケモン以外はリストラ決定。(※CMで出てきたポケモンが内定確定の場合)

3.そもそもガラル図鑑が大ボリュームであり、もう数百匹分はガラルに出現する可能性がある。

 

新要素なども沢山詰め込まれた今作。3はハードがどうのと言っている時点で可能性は低いでしょう。

私は推しポケモンの半数がまだ内定されてないので1であってほしいです…(´•̥ω•̥`)

 

 

補足なのですが、Pokémon HOMEではアップデートを重ね、いつかはPokémon HOMEに預けたポケモンで遊べるようにしたいらしいです。

このPokémon HOME、Switchを起動しなくてもスマホのアプリなのでいつでもどこでもアプリを開くだけで交換などが可能になるそう!なんて便利な!.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

預けたポケモンで遊べるようにするならポケリフレのような機能をつけてほしいですね。剣盾に連れて行けなくとも常に一緒って感じがしますし、バトルさせてあげられない分毎日なでなでしてあげたいですd(˙꒳​˙* )

 

次回は新要素について個人的な感想を書こうと思います。